• 2017920
  • 20179
  • 201792
  • Dsc_0840
  • Thumbnail_dsc_0833
  • Dsc_0838
  • Dsc_0835
  • Lettern1

2017.08.02

うちわ作り

Dsc_0835Dsc_0838Thumbnail_dsc_0833 Dsc_0840

今月はうちわを作りました。
お子さんの手や足の型をぺったんしたり、
色紙を切り抜いたものや、シールをはったり・・・
オリジナルうちわの完成!!この夏活躍まちがいなし)^o^(
支援センターのがわでは、毎月1回、”つくってみよう”という工作の日を設けています。
身近なものを使っておもちゃなどを作っています。

2016.07.27

ペットボトルバケツ&シャワー

7月の工作は

ペットボトルバケツ&シャワーを作りました。

201607_3  お母さんたちは、おしゃべりしながら、いろいろな    模様に飾っていました。


201607_4 いろんな模様のバケツ&シャワーが出来上がりました。外遊びで使ったり、お風呂場で使ったり…夏にぴったり!去年作ったものをまだ、お風呂場で使っています。という方もいました。


作り方は、のがわの8月のお便り裏面に載せています。「ビニールテープがおうちにないわ」「作り方がいまいちわからない」という方は、支援センターにペットボトルを持ってきてくれれば、スタッフが作り方をお伝えしますよ~

2016.03.14

おひなさま

H282


H2822


2歳から3歳のお子様は、自分で顔をかいたり、のりで着物を貼ったりしていました。

2体作るので少し時間はかかっていましたが、楽しそうでした。

一つ一つ表情がちがっていて、とても素敵なお雛様お内裏様が出来上がりました。作品の一部の写真を撮らせてもらいました。

2015.12.18

まつぼっくりツリー

今月の”つくってみよう”では、まつぼっくりでクリスマスツリーをつくってみました。Img_1753_2


Img_1752


Img_1751_2


Img_1750_2


Img_1749_3


Img_1748_2
素敵なツリーがたくさんできました。151216_1018001

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
151216_1100001


大人が夢中になっていたり、子どもが「やりたい!」と張り切っていたり、色々でしたよ~☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2015.01.24

おにのお面をつくってみよう

Oni_2Onisakuseicyu節分を前に、鬼のお面を作成しました。紙皿にクレヨンやマジックで色を塗ったり、顔をかいたり、髪の毛は毛糸を貼ってできあがり!いろいろな顔のおにができあがりました。出来上がったお面をかぶって喜ぶ子、見ると嫌がって後ずさりする子、いろいろいて楽しかったです。


2014.11.10

牛乳パックでパペット作り

2014111010440000牛乳パックで作った”パペット”パーツを貼るだけで出来上がる。こども達が遊んでいる間にできちゃうので、今日来た人はみんな作っていたよ。

下の写真は、2歳のお友達が自分で塗ってできたもの、いろんな色を使って黙々とやっていました。

2014111012220000

2014.08.26

ふうせん おばけ

140822_1055001          140822_1039003_3


今月の工作は”ふうせんおばけ”紙コップ、ビニール袋(あれば傘袋)、ストローを使用。こわいおばけに、かわいいおばけ、いろんなお化けがコップの中から、むくむくむく~と出てくると、こども達はくぎ付け。”わんわん”や”あんぱんまん”を書いて貼っているお母さんもいました。ビニール手袋を使うと、各指にかさお化け、花火、うさぎ等いろいろつけても楽しいよ。ビニール手袋の難点は、ふくらます時に、力が必要なことでした(~_~;)

2014.07.19

ペットボトルシャワーとバケツ


Kousaku1Kofesuta31

ペットボトルでシャワーとバケツをつくりました。お風呂やお外で大活躍間違いなし!!

お母さん達のアイデアいっぱいの作品がたくさん出来上がりました。





2014.05.11

封筒パペット

140505_1144001

封筒で出来るパペット、ペタペタ貼ったり、お絵かきしたりしているお子さんもいました。

2014.04.11

こいのぼり

140411_1055001

ちょっと早いですが、こいのぼりをつくってみました。自分でお絵かきできるお子さんは、模様をクレヨンで書いたり、シールの鱗をはったりしてつくっていました。。140411_1040002