• Letterm1
  • Letterm1
  • 4
  • 4
  • 4_3
  • 4_2
  • 8
  • 4
  • Photo
  • Letterm1

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

ペットボトルで工作

赤ちゃんのおもちゃ・・・
悩みますよね。
でも、以外に身近な素材で作れるんです。

それがペットボトルの蓋を使ったガラガラです。
支援センターみやざきでは、いつでも作成できるように
カラーのビニールテープを用意してあります。
Photo_4

1月の離乳食相談

宮前平保育園の先生が来て
お話しをしてくださいました。
Photo 全体でのお話しの後で
2つのグループにわかれて個別に相談する時間を設けました。
Photo_2
Photo_3

1月の折り紙工作だよ♪

金子さんと折り紙
1月20日(火)11:00~11:20
今日は、伝承の折り紙の「箱」と
ハートのバッグをつくっちゃいます。
1

お楽しみに♪

1月の親子でストレッチ

好評のイベント「親子でストレッチ」
親子で一緒に体のケアをしています。
1

子どもたちもこんな感じで~す
1_2

最近ひっこしてきて・・・

「最近ひっこしました~」
と支援センターにくる親子さん。
一番知りたいのは、近所のおいしゃさん・・・・。
Photo_8
昨日も
「皮膚科をしりませんか~」と引っ越してきたばかりのお母さん
「近くの小児科の先生は、アレルギーや皮膚のこともわかるよ」と別のお母さん。
なんたって、お財布の中から診察券が出てきて、

利用時間や場所など教えてくれました。
宮崎、宮前平の地域は、
小児科や歯医者など、ずいぶんたくさん増えてきました。
スタッフもある程度はお答できますが、
やっぱり一番の情報は、
小さいお子さんつれたお母さんだったりします。
みんさん、親切にいろいろと教えてくださいました。
ありがとうございます。
そんなやさしい雰囲気なみやざき支援センター大好きです♪

のびのび測定

のびのび測定
Photo_6
1
のびのび測定の日は、ねんねの赤ちゃんもたくさんきます。
自然に、輪になって話をしているおかあさんたちの中で
赤ちゃんたちも遊びます。
「はじめまして」
「ひさしぶり}

楽しいね♪

軍手人形のリクエスト

Photo_3
Photo_4
支援センターでは、12:25~お片づけをした後に
「終わりの会」を行っています。
毎回おなじ手遊び歌
・たんぽぽ
・むすんで開いて
・げんこつ山のたぬきさん(水曜日は糸まきまき)
で遊んだ後に、
軍手人形でお歌を歌っています。

月に一度のお楽しみ会では、
時々、そんな軍手人形を2~3、歌います。
12月のお楽しみ会で好評だった
「きゃべつの中から♪♪」の青虫とチョウチョウを
リクエストがあったので写真をアップします♪

という

1月の絵本

きみなんかだいきらいさ」
 ジャニス・メイ・ユードリー ぶん  モーリスセンダック え 富山房
Photo_2

さっきまでケンカしてたはずの子どもたちが、
もう何事もなかったように遊んでいることがよくあります。
大きらいは大好きのうらがえしかも知れませんね。
昔から子どものケンカに親が口を出すなと言われますが、
そのとおりで、子どもたちは大人が思うほどに深く相手の
ことを恨んだり根に持ったりしないようです。
大人も子どもたちから学んだほうがよさそうです。(吉満)

あけましておめでとうございます

あけまして
おめでとうございます
Photo

今年もよろしくお願いいたします。
           スタッフ一同

おたより 2015年1月号

今月の「地域子育て支援センター みやざき」のおたより
1月のスケジュール 1月号 1ページ
1月のおしらせ   1月号 2ページ
を発行しました。

Letterm1

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »