• Photo
  • 8_5
  • Photo_2
  • Letterm1
  • 7_4
  • 7_3
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Letterm1

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

アイケートのご協力をありがとうございました。

アンケートのご協力をありがとうございました♪

Photo_5
アンケートを書いてくださった方は、どなたも丁寧に回答してくださいました。
もしかしたら、「書きたかったのに~」という方もいらっしゃうかもしれませんconfident

10月のおたよりでもコメントをいくつか紹介させていただきましたが、
皆さんから、たくさんの感想やご意見をいただきました。
今後の支援センターの運営に役に立てていきたいと思います。heart01
また、スタッフに対しても

本当に、あたたかいお言葉をたくさんいただきました。happy01
それこそ、スタッフがてんやわんやしているときには、
お母さん同士で声かけあって、初めての方などにも
お声かけしてくださったり、、
相談ごとも、身近な月齢をもつお母さんの情報のほうが
ドンピシャ!!!ってこともあり、
来場している皆さんに、どんなに助けられているかhappy02

みざきの来場者のみんさんに
スタッフも本当に感謝してます。

今までもこれからも、
そうやって、来場しているみんなさんと一緒に
子どもたちの成長を喜び、
時には一緒になって悩み、笑い
「子育てって大変だけど楽しいね♪」
とちょっと元気になれるような場にしていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。heart04
(スタッフ一同)

宮崎保育園の先生の子育て講座

0才~1才前後の発達について

赤ちゃんの発達をうながすような語りかけやちょっとしたスキンシップの仕方を
お人形さんを前に教えてもらいました。
9_3Photo 今日の子育て講座は、宮崎保育園の先生が、
赤ちゃんの遊ぶおもちゃをもってきてくれました。
(支援センターにもある手作りおもちゃもあったよhappy01
9_5 お話の後は、個別にお母さん達のそばで
相談にのってもらいました。
あっという間の1時間でした。
9_4

9月の折り紙

9月の折り紙♪

9
昔から、子どもたちが折っている「やっこさん」。
やっこさんを折っていると、袴になって、
袴から、カメラになって・・・・
また、二艘舟をおっると、だまし舟になったりと
どんどん、変化していくのを楽しみました。
また、くすだまや、メダルなどにできるお花の折りかた、
箱の折り方なども教えてもらいました。

小学生の頃はよく折っていたのに・・・・・・happy01
9_2

ボランティアさんからのお手紙

夏休みにボランティアをしてくれた学生さんから
お礼のお手紙が届きましたhappy01
日ごろ、赤ちゃんと触れ合う機会がないので
とても貴重な経験になったとのことですよheart04

来場していた皆さんが

暖かくむかえてくださってありがとうございました。
Photo 他にもmボランティアさんからは、
感想をもらっています。
9月のおたよりにも紹介しているので
是非読んでみてくださいnote

※洗足学園中等部の学生さんが、ボランティアの経験を
9月14日、15日に開催する学園祭で発表しているそうです。
興味のあるかたは、洗足学園のHPなどで
日時場所などをご確認のうえ
来場してみてください。shine

9月の絵本

リベックじいさんのなしの木
9


テオドール・フォンターネ 文 ナニー・ホグロギアン 絵 
藤本朝巳 訳 岩波書店

新しい生命を授かり、愛おしみ育む日々を過ごしているお母さんたちとは対極にあるような、『老いと死』をテーマにした絵本です。でも、その二つのことは対極にあるのではなくつながっていて、今のいのちがここにあるのだと実感できる絵本です。子どもたちは観念的に理解できなくても、大切なことは心の奥に残っていきます。ホグロギアンの美しい版画がお話を引き立てています。(吉満)

※唱歌は「虫の声」♪あれまつむしが・・♪

虫の声

9月の軍手人形は
虫の声ですnotenotenote
9 まつむし君と
すずむし君が登場しますよhappy01
※本物の鈴虫たちも、こども文化センター1階の受付のところにいますよshine

終わりの会は、毎回12:25からかたづけをした後に行っています。

おたより 2014年9月号

今月の「地域子育て支援センター みやざき」のおたより
9月のスケジュール 9月号 1ページ
0月のおしらせ   9月号 2ページ
を発行しました。

Letterm1

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »