• 11_5
  • 11_6
  • 9

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

8月のお楽しみタイム

指人形や手遊び唄。タコさんペープサートも登場したよheart
8

全体ではこんな感じだよhappy01
8_2

かわいい帽子

今日の「金子さんと折り紙」は、
折り紙で、お菓子をちょこっといれるような籠を折った後に、
折り紙よりも大きい、カレンダーの用紙で
帽子を作りました。

ほらほら、とっても似合っているでしょhappy01

あまりにもかわいいので写真をとらせてもらいました♪
8

8月のおり紙

8月のおたよりは「帽子」をつくります。

8
ペンギンさんは、7月に作った折り紙です。
帽子は、大きな紙で折ると、実際にもかぶれます♪
8月19日(火)11:00~11:20
折り紙名人の金子さんが来て教えてくれます。

ひまわり

壁の花は「ひまわり」

8月のお花はひまわりです♪happy01

Photo_2

学生ボランティアさんと遊ぶ

今日の学生ボランティアさんは男の子達bleah
Photo

開館してすぐには、1才過ぎの男の二人が来てくれたので、
遊び相手(どっりが?coldsweats01)をしてもらいました。
小さい子の相手は初めてという高校生も
安全に気をつけながら遊んでくれました。

さすが男の子だけあって、
ブロックで車をつくったり?

8
自分も遊びながら、子ども達の相手もしてくれました。
きっと良いお父さんになってくれるかな?

8月の軍手人形の友達は???

おばけのお友達(^^)

8月の軍手人形はおばけたちですよ♪
8

おっぱい相談

楠本助産師さんのおっぱい相談♪

毎年、3回楠本助産師さんがみやざきに来てくれます。
今日は、今年度の1回目。
開始の10:30になるとぞくぞくろ来場者が増えます。
今日は、
①~11:00まで
卒乳を考えている1才前後の親子さん
②~11:30まで
おっぱいケアを教えて欲しい4ヶ月前後の親子さん
の2部構成にさせてもらいました。

※卒乳の親子さんを先にしたのは、
1才前後のお子さんは、ハイハイやたっちでお子さん自身が動き出し、
30分もまっていられなくんるので・・・(^^;)ご了承ください・・。
同じ月齢、悩みごとに輪を作ったことで
相談が終わった後も、みなさん、お母さん同士でお話をされているようでした。

毎回、時間が短くて申し訳ありません。
また、同じような相談のお母さんもいると思うので、
是非、話の内容で話せる事がありましたら、

支援センターなどで
お母さん同士、情報交換などしてもらえるとうれしいです。
写真をとるのをわあすれちゃったので、
前回3月に撮った楠本助産師さんの写真です。
とっても穏やかにやさしい語り口調でお話されます♪

Photo_2

8月6日(水)の絵本紹介

ねずみのいえさがし
ヘレン・ピアス さく  まつおか きょうこ やく  童話屋

Photo_2

ねずみが住む家を求めてあちこち探し回ります。でも、さむすぎないあつすきないひろすぎないせますぎない、、、。そんな家をみつけるのはむつかしい。
くりかえしの言葉のリズムの心地よさと写真で構成されている本物のねずみが子どもたちの心をひきつけます。幼い子が、何度もなんども繰り返し楽しむ絵本です。

シリーズで、「ねずみのともだちさがし」と「よかったねねずみさん」があります。(吉満)

のびのび測定をおこないました

Photo

毎月一回、測定の日を設けています。

この日に来れなかった方でも、スタッフにお声かけしてもらえれば、
いつでもお子さんの体重など計ることができます。

ただ、混雑している時、イベントをおこなっている時は、
すぐに計る事ができないこともあるので
ご了承ください・・・・・。

おたより 2014年8月号

がt今月の「地域子育て支援センター みやざき」のおたより
8月のスケジュール 8月号 1ページ
8月のおしらせ   8月号 2ページ
を発行しました。

Letterm1

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »