• 9
  • Photo
  • 8_5
  • Photo_2
  • Letterm1
  • 7_4
  • 7_3

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

学生ボランティアさん

7月の23日から、連日、中学生のボランティアさんがきてくれました。

Photo
はじめは、恥ずかしがっていたボランィアさんも
お母さんたちが「何年生?」「どうしてボランティアしようと思ったの?」
などと話しかけてくれるなか、
すこしずつ打ち解けて、子どもともあそべるようになりました。
皆さまの暖かい対応、ありがとうございます。

チャレボラ2014担当の社会協議会の担当者の方も
お母さんたちに助けられました。
暖かい見守りに感謝します・・・と感激して帰られました。

本当に、みなさまありがとうございます。
8月も数組、ボランティアさんがきます。
高校生、大学生とまたちょっと違った感じかしら?
楽しみに、してくださるとありがたいです。


金子さんと折り紙

ペンギンさん♪heart
7

7月の絵本

ランパンパン
インドみんわ マギー・ダフさいわ
ホセ・アルエゴ/アリアンヌ・ドウィ え
山口 文生 やく  評論社
Photo_2
見た目がそっくりのクロドリの夫婦がいました。
声の良いのは亭主ですが、間違えて女房の方が王様に捕まってしまいます。
さあ、女房を取り戻すためにいさましいクロドリの亭主はお城へ乗り込んでいきます。
弱い者が知恵を使って苦境をのり超えていく様子は痛快です。
またランパンパンという太鼓の響きも子どたちに勇気を与えてくれることでしょう。(吉満)
※7月の唱歌は、「七夕」です

ひつじさん♪

ぼくは、ひつじ君だよ♪

木曜日の「ららら♪タイム」に登場したひつじ君だよ。
次にみんなの前に登場するのはいつかな?

Photo




お・た・の・し・み・♪

7月のららら♪タイムは拡大版(^^)

7月の「ららら♪タイム」は、広いお部屋で
・・・・・お楽しみ会・・・・・・・
あんよのお友達の時間とねんねのお友達の時間に別れて
月齢にあったメニューで音楽を楽しみました。

ねんねのお友達♪
7
72_2


あんよのおともだち♪
72_3
7_3











7月の軍手人形

きらきら星
7_2


7月の軍手人形です。
毎回12:25ごろにお片づけの後
帰りの会を行っています。

noteたんぽぽnote
noteむすんでひらいてnote
noteゲンコツ山のたぬきさんnote
(水曜日は糸まきかい)
happy01軍手人形(きらきら星)shine

毎回同じ手遊び歌ですが、
見ているだけだった子が
手を動かしたり、たたいたりできるようになり
お子さんの成長がみられます。
繰り返し繰り返しも大事な経験ですgood

おたより 2014年7月号

今月の「地域子育て支援センター みやざき」のおたより
7月のスケジュール 7月号 1ページ
7月のおしらせ   7月号 2ページ
を発行しました。

Letterm1

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »