• Letterm1
  • Letterm1
  • 4
  • 4
  • 4_3
  • 4_2
  • 8
  • 4
  • Photo
  • Letterm1

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

4月のららら♪タイム

昨日の「4月のららら♪タイム」の様子です。
22組の皆さんと一緒に音楽を楽しみました。

4
大きな太鼓ど~ん、どん♪
小さな太鼓とん、とん、とん♪
音楽のリズムに合わせて歩いたり、
「ど~ん」の音に合わせて、お子さんを「ぎゅ~」と抱きしめたり
「とん、とん、とん」の音では、身体をとん、とん、叩いて
音を体で感じる事をします。
4_2
リズム唄に合わせてお子さんの身体を触って
ふれあいます
43
皆の大好きな「大型バスにのってます」♪

唄と音を身体全部で感じて親子でふれあいます。
音楽って楽しい♪(^^)/heart

次回は、5月22日(木)です。
第4週の木曜日になります。


ららら♪タイム

今日は、10:30~10:50の予定で
「ららら♪タイム」
を行います。
Photo_2

支援センターの登録

子育て支援センターみやざきに初めてきた方には
登録表を書いていただき
名札を作ってもらいます。
名札は、来場した皆さんで
名前を呼び合って、一緒に子育てできたらなぁ♪
とそんな思いもこめてます。
お子さんの名札は、
牛乳パックを利用してつくりました。
周りの色は、学年ごとにわけてありいます。
Photo_3

4月の折り紙

折り紙名人の金子さんと一緒に折り紙をしました。
Photo
5月のこどもの日に合わせて、
ポストカードに貼ったり
和紙に貼ったりすると
素敵な壁飾りになりますね♪

今年度も親子でストレッチ♪

今年度も、毎月1回「親子でストレッチ」の時間を設けました。
自分の事は、後回ししがちなお母さんも
お子さんと一緒に楽しみながら、
疲れた体を
のびのびさせて
気分をリフレッシュしませんか?
来月は
5月8日(木)11:00~11:20
です。
4

みやざき文庫の新しい仲間♪

子育て支援センターみやざきの文庫、
「みやざき文庫」に、新しい本の仲間が増えました。

宮前区で文庫活動をしている中で
子どもたちが何回も手に取り読んできた本です。

赤ちゃんには、まだ早い?本も多いのですが、
是非、お母さんが読んでみてください。
こども文化センターの受付で貸し出しもできます。

美しい日本語、ちゃんとした物語になっている本
そして何より、生きるってすてたもんじゃないな?
人ってあったかいな・・て思えるお話の本です。

最近は、おもしろおかしくその時だけ
「うける」「笑える」本が多くなってしまって
なかなかお話を読み込む力がなくなっています。

子育て中、小説など長い文章の本を
じっくり本を読むことができませんが、
これらの絵本を手にとってみてください。
以外と素敵な文章、物語があることに気がつくはずです。

Photo

春のことば

Photo_4

春が来ました。日の光が明るくなりあちこちで花が咲き始めています。
今月は春を感じることばについてお話しようと思います。
昔から伝わる春のことばには、日本人の繊細な美意識が感じられるものがたくさんあります。

「花冷え」桜の咲く時期に寒い日がありますが、これをそう呼びます。
「花曇り」桜の咲く頃の曇り空を指します。
「花筏(はないかだ)」桜が散り、
花びらが連なって水面をながれていく様子を筏に見立てました。
「朧月(おぼろづき)」霧やもやなどに包まれて
やわらかくほのかにかすんで見える夜の月のことです。

このようなことばを聞くだけで心がほんわかとゆるむのを感じます。
春を待ち望んだ昔の人の気持ちが表れていることばもあります。

「春告げ鳥」これはうぐいすの異称。
梅は「春告げ草」、にしんは「春告げ魚」と呼びました。

春は花粉も飛び過ごしにくいことも多いのですが、新しい生命の息吹を感じながら、冬に固まった心や身体を開き、新鮮な気持ちで過ごしたいものです。

☆森山☆

4月の絵本

かいじゅうたちのいるところ
モーリス・センダック作 冨山房
Photo

マックスのイライラは、その晩頂点に達していました。
行き場のない思いを抱えながら放り込まれた子供部屋は
かいじゅうたちのいるところへと変わっていきます。
かいじゅうたちと一緒に思いっきり心を解放させたて遊んだ後、
帰って行くのは、やはり温かいご飯を用意して待っていてくれる
誰かさんのもとです。
そんなわけで、この本は子どもたちが大好きな一冊です。

今日のお唄は、♪「はるがきた」と「さくら」です。(吉満)

今日の様子↓♪

4
4_2

おたより 2014年4月号

今月の「地域子育て支援センター みやざき」のおたより
4月のスケジュール 4月号 1ページ
4月のおしらせ   4月号 2ページ
を発行しました。

Letterm1

新年度がはじまりました♪

新年度のはじまりです♪
Sakura支援センターに隣接する宮崎第一公園の桜も満開になりました。
今日から新年度の始まりです。

支援センターにも17組の親子さんが遊びにきてくれました。
支援センターの帰りに
「宮崎台駅前の桜を花見をしながら帰ります・・」
と話してくれた方は、

「子どもが生まれてから
季節や、自然をより感じるようになりました」
と話してくれました。
そっか~
子育ては大変な事も多いけど
子どもがいるからこそ、
また日々の生活の中で気づきもあるんですよね。

お子さんと一緒に
是非、季節や自然(風やお日さまの温かさ、花の美しさや
雨の臭い・・)を感じて欲しいなぁと思いました。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »