• 9
  • Photo
  • 8_5
  • Photo_2
  • Letterm1
  • 7_4
  • 7_3

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

おたより 2014年3月号

今月の「地域子育て支援センター みやざき」のおたより
3月のスケジュール 3月号 1ページ
3月のおしらせ   3月号 2ページ
を発行しました。



Letterm

2月のお誕生日

2

2月のお誕生日のお友達をみんなでお祝いしました。birthday

子育て講座「トイレトレーニング」

今日のお話は「トイレトレーニング」
4月から保育園にいくので・・
そろそろおむつをはずした方がいいのかしら?
そんな話題がでてきた頃なのでタイムリーなお話でした。

「最近は、いろいろな子育て方法があるようですが、
保育園ではこんな風に考えていますよ。」
と前置きしてから話がありました。

はじめる目安としては
①歩けますか?
②おしっこの間隔が2時間以上あいていますか?
③言葉や動作で自分の意思が伝えられますか?

大事なこと
①あせらない
②叱らない
③のんびりと

だそうです。(^^)
親子であったトレーノング方法がみつかるといいですね。
支援センターでは、お母さん同士で体験談など
情報交換しています。
子育てって大変なのは皆同じだったりするもの
もちろん個人差はあるけど
皆で一緒に子育てしましょう♪happy01

Photo_2

2

2月の親子でストレッチ♪

22_22_3
2月は寒いせいか10組の参加でした。heart01
お子さんにマッサージ、お母さんがストレッチ
そして親子で一緒にストレッチhappy01
身体をリフレッシュできたかな?



25日(火)の折り紙工作は、お雛様☆

2月25日(火)11:00~
金子さんと折り紙しましょう♪


今日は、祝日でしたが、7組の来場者の方がいらっしゃいました。
その中に、折り紙名人の金子さんもhappy01
25日(火)に企画している
「金子さんと折り紙しよう」
で作るお雛様の試作品を届けにきてくれました。
とっても素敵ですねheart
2_4

お雛様とお内裏様

Photo
このお雛様とお内裏さまは、叔母の手作りです。
趣味の折り紙で、溜まった和紙をそろそろ処分しようと
たくさんのお雛様とお内裏様を作ってくれました。heart01happy01
来場してくださった方にお配りしたのですが、
今日はイベントのない日でしたが、
20組の来場者に来ていただき、
最後の方の方にはお配りできませんでしたhappy02

手作りコーナーに作り方と折り紙を用意しますので
来週は、作ってみてくださいね。

また、今月25日の「折り紙タイム」には
折り紙名人の金子さんに
また違ったお雛さまとお内裏さまの
作り方を教わります。

そちらも楽しみですheart01


絵本の紹介:もりのともだち

Photo

●「もりのともだち」

 マーシャ・ブラウン作 八木田宜子訳 冨山房

寒い冬の森で、友達のきつねに裏切られたうさぎを助けてくれたのは、
体が大きい友達でもなく、力の強い友達でもなく、
小さくても自信と勇気に満ち溢れた友達でした。

まだ幼く小さな存在である子どもたちは、
これから生きていく助けとなる力強いメッセージを
この絵本から受け取ることでしょう。(吉満)

おすすめ♪手作りエルゴカバー

先日、利用者さん同士で話題になった
手作りの「エルゴカバー」を紹介します。hearthappy01

Photo_3
布の両脇にゴムが入っていて、上下に止める為のホックがついています。
柄はお好みでdog
Photo_8

カバーを裏返しして、その上にエルゴをのせます。
Photo_5

ちょうどウエスト部分に合わせて、カバーの脇のホックを止めて
カバーを取りつけます。
Photo_6

くるくるくる~notenotenote
肩の部分を上からまいていきます
そして、カバーの中にしまいます。
Photo_7

上の部分を丁寧にしまったて、カバーのホックをとめたら
このとおりnoteスッキリ収納できました。
肩のカバーと合わせて好きな柄で作ると楽しめますねheart
このカバーは、教えてくださったママのお母様の手作りだそうですpresentshine





おたより 2014年2月号

今月の「地域子育て支援センター みやざき」のおたより
2月のスケジュール 2月号 1ページ
2月のおしらせ   2月号 2ページ
を発行しました。

Letterm1

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »