• 11_5
  • 11_6
  • 9

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

1月のおたんじょうびのお友達

Happy Birthday
1

お誕生日おめでとうbirthday
1月生まれのお友達の写真が増えましたhappy01
今週はお誕生日月のお友達の手形スタンプも行っています。
1月生まれのお友達、遊びに来てねnote

1月の親子でストレッチ♪

1_4

今月の宮野先生の「親子で一緒にストレッチ」の時間です。

1_6

初めは、お子さんの身体を気持ちよくさする事からはじまります。

1_7
お子さんの後は、お母さんが体をのばして
日頃の疲れをとります♪






金子さんと折り紙

1節分の時の豆入れを作りました。
今回も、折り紙名人の金子さんが来て、
コピー用紙で簡単にできる入れ物を紹介してくれました。
1_2

1_3






1月のららら♪タイムの様子です

1_5

16組の参加がありました。
おひざに座ってから始まりました。

1_6

↑こちらは、ゆみ先生♪ お兄ちゃんはお母さんと、妹さんはゆみ先生と♪

1_7
↑こちらはえみこ先生♪ 参加しているお母さんもお子さんもみんな元気になりました♪



離乳食教室

Photo↑こちらは、宮前区役所で行われた
離乳食教室で紹介された写真です。
大人の食事のとりわけした
離乳食を紹介してくれています。

教室の中では、お母さん自身の食事についても
話されました。大人の食事にとりわけできると
離乳食もずいぶん楽ですよね。
また、自分の食事を考える事で
かえって自分の食生活も考えられるかも?
だって、ちゃんとした
離乳食を作るのって大変ですよね。
裏ごししたり、手をかけて作るので
自分の食事は二の次になる
母さんも多いのではないかなぁ?

そんな時は、「味噌汁」って結構便利な和食だなぁと思います。
子どもが大きくなってからも、
朝ごはんは、とりあえず、ご飯とみそ汁・・
で、どんなに助けられた事か・・・思い出します。
世界的にも注目の和食・・・
はやるかもしれませんね~happy01

※今日は、支援センターのスタッフを他の方にかわってもらって
離乳食教室に参加してきました。
しりょうなど、支援センターにおいてありますので、
ごらんになりたい方は、声掛けてくださいねscissors

1月の絵本

かざじぞう

Photo_3


瀬田貞二 再話/赤羽末吉 画  福音館書店

みなさんよくご存じの日本の昔話ですが、瀬田貞二さんの再話によっておおらかな言葉の響きでお話がすすみます。また、赤羽末吉さんがとても親しみやすいおじぞうさまの絵をつけています。降りしきる雪の中の寒い日の出来事なのに、心がぽかぽか温かくなる絵本です。(吉満)

 

1月の唱歌は、「富士山」をうたいました

今年もよろしくおねがいします

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいいたします。
Photo


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »