• Letterm1
  • Letterm1
  • 4
  • 4
  • 4_3
  • 4_2
  • 8
  • 4
  • Photo
  • Letterm1

« クリスマスのうさぎさん | トップページ | 折り紙リース »

おっぱい相談

今日の「おっぱい相談」
素敵なお話をいっぱいしてくださいましたheart

Photo
もの静かな口調で話始められたお話は
日々「出産」に立ち会っている
楠本助産師さんならではの話でした。
12
授乳のこと、卒乳のことだけではなく、
離乳食のことや、夜泣きのことなどについても
いろいろと相談されていました。
皆さん、同じような悩みが多いせいか
質問される言葉に
自分も同じだ~という感じで
いつのまにか、楠本助産師さんを囲んだ輪ができていました。

助産院という存在を初めて知った方も大勢いらっしゃいました。
最近の出産の事例で
「ヒプノバーシング」という出産プログラムを選択された
妊婦さんの出産に立ち会われて
今までの出産とは違う体験をされた話をしてくださいました。
まだまだ、自然にしかも母子ともに
優しいお産があることを体験して感動されたし、
まだまだいろんなお産を勉強さいいかなくては・・と感じたそうです。

楠本さんのお話の根本には、
「ねばならない」
ではなく、今の状況の中で
赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても
一番自然に無理なく過ごす事
を大切にされているなぁと感じます。

実は、赤ちゃん自身が何が自分に必要か一番よく知っているとも。
頑張るお母さんには、「もうすこし、のんびりしてもいいよ~」
と泣くこともある・・・。
ねばならない・・の前に、赤ちゃんをちょっとよく見て観察すると
何がして欲しいのか?
なんでないているのか気がつくかも?

お母さんが思う事で大丈夫heart
そういってもらっているような気持ちになりました。

30分も延長していろいろな相談にのってくださり
ありがとうございました。happy01heart01heart01





« クリスマスのうさぎさん | トップページ | 折り紙リース »

その他のイベント&講座」カテゴリの記事