• 9
  • Photo
  • 8_5
  • Photo_2
  • Letterm1
  • 7_4
  • 7_3

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

メリークリスマス♪

Photo_2

メリークリスマスxmas
みなさんのお家には、サンタさんがきましたか?
私の家では、小学生の子までなので、
とうとう今年が最後になりました。coldsweats01

支援センターでも
イベントのサンタさんに会ったら怖がって泣いちゃって・・・
なんて話もありましたが、
サンタさんって、いつ頃から
プレゼントを運んでくるのでしょうか?present

そんな事もご主人と一緒に話し合ったり、
考えたりして、その家庭のクリスマスを楽しめるといいですねhappy01

サンタ用のクッキー&ミルクなども用意したりxmas
イベントも楽しむ余裕をもって
子育てできたらうれしいですね。

おたより 2014年1月号

今月の「地域子育て支援センター みやざき」のおたより
1月のスケジュール 1月号 1ページ
1月のおしらせ   1月号 2ページ
を発行しました。

Letterm1

クリスマスツリー

折り紙でクリスマスツリーxmas

Photo_2
折り紙1枚で、こんなクリスマスツリーができました。
作り方は、スタッフのくぼちゃんに聞いてください。
食卓にちょこんと置いてもかわいいですよ。
緑と赤ならクリスマスカラー
「白」でも雪の中のクリスマスツリーに
小さいお子さんとだったら、
シールをぺたぺた貼ってもいいですね。happy01




12月のお誕生日

12月のお誕生日のお友達
お誕生日おめでとう♪birthday
12_3来週は、スタンプ週間です。
お誕生月のお子さんは、ポストカードにスタンプできます。
お子さんたちは、何をするのかわからないので
結構、泣きます。嫌がります。
1才の子は、何もわからないうちに
さっとスタンプするのがベスト。goodhappy01
2才以上の子は
どちらかというと、本人が納得してからでないと・・・・
一度泣くと、泣き止むまでに時間がかかります。
coldsweats01

※11月生まれのお友達で、写真をとった方、
都合のよい日に写真をとりにきてくださいね。happy01

12月のららら♪タイムの様子

12月のららら♪タイムは、天気がcloudsprinkle
のせいか、2才前後の親子さんも来場されて
ねんねやよちよちの子と一緒に
しっかりあんよの子も楽しみました。

122


12_2




今日はららら♪タイムですよ

Photo今日(12月19日(木)は、
10:30~から
ららら♪タイムです
ゆみ&えみ先生と一緒に歌やリズム遊びをしましょうnotehappy01

みんなでクリスマスカードを作りました。

1218今日は、お天気のせいか、出足が遅くて
7組の親子さんの来場でした。
壁に飾ってある、折り紙のサンタのツリーを
小さく折って、ポストカードに貼ってみました。
特に工作の日ではありませんでしたが、
のんびりした日は、こんな感じにみんなで折り紙おったりしちゃいます。
こども達も、お母さんの目が離れてノビノビしたり、
「こっちを見て~」だったり、
月齢によって、反応も違うけど、
子ども同士も、
一緒に遊んでるのか?
遊んでないのか?
微妙な関係がなんだか面白かったです。happy01

今月も親子でストレッチ

やってきましたhappy01scissors
今月も、親子でストレッチの時間ですnote
12_3赤ちゃんをマッサージした後には、
お母さんがストレッチ。
そして最後は、
赤ちゃんとお母さんで一緒にストレッチ???happy02
12_4お疲れ様でしたcoldsweats01


明日は、親子でストレッチですよ

宮野先生です。
とっても背が高い先生なんですよhappy01
お時間がある時は
腱鞘炎の時のケアとか
腰痛のケアとか
自分でもできるコツをお話してくれます。heart01
赤ちゃん第一で、自分の身体は二の次になりがちですよね・・・
時には、自分の身体をいたわってあげてねheart02heart02heart02
12_5

折り紙リース

金子さんと折り紙工作

今日は、朝からすごい雨rainでした。
途中で雷もthunder
11時頃には少し雨足も弱まり
数組の来場者がありました。

12

金子さんが、大きなリースの真ん中に
ポインセチアの花を咲かせてくれました。shine
12_2


おっぱい相談

今日の「おっぱい相談」
素敵なお話をいっぱいしてくださいましたheart

Photo
もの静かな口調で話始められたお話は
日々「出産」に立ち会っている
楠本助産師さんならではの話でした。
12
授乳のこと、卒乳のことだけではなく、
離乳食のことや、夜泣きのことなどについても
いろいろと相談されていました。
皆さん、同じような悩みが多いせいか
質問される言葉に
自分も同じだ~という感じで
いつのまにか、楠本助産師さんを囲んだ輪ができていました。

助産院という存在を初めて知った方も大勢いらっしゃいました。
最近の出産の事例で
「ヒプノバーシング」という出産プログラムを選択された
妊婦さんの出産に立ち会われて
今までの出産とは違う体験をされた話をしてくださいました。
まだまだ、自然にしかも母子ともに
優しいお産があることを体験して感動されたし、
まだまだいろんなお産を勉強さいいかなくては・・と感じたそうです。

楠本さんのお話の根本には、
「ねばならない」
ではなく、今の状況の中で
赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても
一番自然に無理なく過ごす事
を大切にされているなぁと感じます。

実は、赤ちゃん自身が何が自分に必要か一番よく知っているとも。
頑張るお母さんには、「もうすこし、のんびりしてもいいよ~」
と泣くこともある・・・。
ねばならない・・の前に、赤ちゃんをちょっとよく見て観察すると
何がして欲しいのか?
なんでないているのか気がつくかも?

お母さんが思う事で大丈夫heart
そういってもらっているような気持ちになりました。

30分も延長していろいろな相談にのってくださり
ありがとうございました。happy01heart01heart01





クリスマスのうさぎさん

Photo12月の絵本xmas

●「クリスマスのうさぎさん」
ウィルとニコラス 文
わたなべしげお訳  福音館書店
あと一つ寝るとクリスマス!デービーは、
わくわくして待ちきれません。
見かねたお母さんのすすめで雪の森へ散歩に出ます。
たどり着いたのは、動物たちのクリスマスパーティ・・。

クリスマスまえの子どもたちの何とも言えない気持ちのたかぶりを、
ファンタジーの世界が優しく包んでくれて大人も不思議な気持ちになります。

残念ながら、この本は長い間品切れとなっていて本屋さんで買うことが出来ません。
是非、図書館で予約して手に取ってみてください。(吉満)

12月の軍手人形

メリークリスマスxmas
12
ジングルべル♪ジングルベル♪
鈴が鳴るbell
今日は楽しいクリスマスxmas
ヘイshine
を繰り返し歌って、クリスマスの雰囲気をもりあげます。
本当は、そり遊びの歌なのですがhappy02


ひろちゃん劇場その2♪

ひろちゃんのぺろぺろキャンディhappy01
美味しそうupshine
11_5
今度は、あれ?あれ?あれあれあれあ?smile

にょろにょろヘビさんいなっちゃったscissorsshine
12スタッフのひろちゃんが、指編みで編んだへびさんです。
簡単に編めるそうなので、
今度、支援センターでも指編みをやってみたいですねscissorshappy01




ひろちゃんのペープサート♪

「ひろちゃんのペープサート劇場heart

美味しそうな「ぺろぺろキャンディ」bleah
21
つの出せ、やり出せ、あたま出せnote
あれあれあれwink
22
かたつむりになっちゃったnotesmile


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »