• Photo
  • 8_5
  • Photo_2
  • Letterm1
  • 7_4
  • 7_3
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Letterm1

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

おたより 2013年12月号

今月の「地域子育て支援センター みやざき」のおたより
12月のスケジュール 12月号 1ページ
12月のおしらせ   12月号 2ページ
を発行しました。

アンケートのご協力をありがとうがざいます

来場の皆様、こころ良くアンケートにご協力をいただきありがとうございます

Photo

スタッフにとても暖かい言葉をかけていただいて、
うれしく思います。heart
また、子育ての悩みなど、ご記入いただいたもの
ご意見などは、今後の子育て講座の企画shine
支援センターの場作りscissors
活かしていけたらと思っています。
ありがとうございます。heart

heartheartまだもう少し、アンケートのお声かけをしようと
思いますので、よろしくお願いしますhappy01

ひろちゃん劇場(^^)

11月のお楽しみタイムもスタッフのひろちゃん(森山さん)
が、新作のペープサートを追加で用意してくれて、
新しい手遊び歌と一緒にたのしみましました。
11
「八兵衛さんと十兵衛さん」の手遊び歌は、
指を動かすので、お子さんが一生懸命指を立てようとするので
かわいいです。
最後に「アイタタタ・・・」sadと泣くのは、
なんだか本当に悲しい感じになりますが、
笑ったり、ニコニコしたりばっかりではね。
表情の変化が楽しいですね。good

11_2
ひろちゃんが「指編み」で編んだのは何sign02
こたえ(にょろにょろへびさん・・・しかも、ペロペロキャンディーが変身するんですよ)

11_4
そして、11月のお誕生日のお子さんを
みんなでお祝いしましたbirthday






11月のお誕生日

11月のお誕生日の親子さん達ですhappy01shine

11_8


11月のららタイム♪

楽しかったhappy01noteららら♪タイム
いつも元気ゆみ&えみ先生↓
11


heartはじめは初めてのお歌noteお返事元気にできるかなぁ?happy01
11_2


heartいつものバスにのって~ぶっぶ~bus
11_3
heart初めての「大きなたいこ ど~ん、どん」↓
11_4
※小さなたいこと合わせて、四分音符と二分音符で
ちゃんと音の長さを作っているんですよupsmile
楽しく遊びながら、音感をみにつけるんですねnote

冬の過ごし方と病気について

冬の過ごし方と病気について

11
今日の子育て講座では、冬の過ごし方と病気について
宮崎保育園の看護師さんに来ていただいて
お話をしてもらいました。happy01

「何を着せたらいいですか?」despair
とよく聞かれます。そうですよね。大人と違って子どもは体温が高いので
着せすぎると、汗をかくし、薄着にしていると、風邪ひかせるのが心配です。

保育園では、肌着に長袖を一枚。
園の中では、靴下ははかせないそうです。
時々、背中に手をいれて、汗をかいていないか?
汗で濡れたままなのが冷える原因に。
また、赤ちゃんは、足の裏や手に刺激をうけて
いろんな感覚を感じているようです。
子ども手足が冷たいのは気にしなくてもいいそうです。
ただ、爪がピンクでなくて、青白くなっているのは
良くないのできをつけてください・・との事でした。

ほかにも、保湿や洗顔などの話をしていただきました。
冬の病気も
大人が持ち込むことが多いので、
お父さんには、帰ったらうがい、手洗い・・・
してもらいましょうpapersmile

いただいた、資料が2枚(1枚は両面)あります。
今日、支援センターに来れなかった方も
宮崎こども文化センターの幼児ルームにそのまま
置いてありますで、時間のある時でもいらしてください。
11_2





アンケートのご協力をお願いします

Photo_2
アンケートのご協力をお願いします。

みやざきの支援センターをよりよくしていくために
只今、来場者の方にアンケートをお願いしています。
是非、ご協力をお願いします。


11月の親子でストレッチ

11

毎月第2木曜日にある「親子でストレッチ♪」happy01
11月は、14日に行いました。heart
お母さんたちも、たまには自分のためにストレッチ♪
お子さんたちは、お母さんのそばで安心して遊んでいました。happy01

もみの木を飾りましょう

支援センターにもみの木を作りました。
クリスマスの飾りをどんどん増やしていきましょうshine
Photo

11月の軍手人形

11_2
11月のお歌は、「ぞうさんの忘れていった帽子」note
毎回12:25~お片づけのあとの
「おわりの会」で最後に歌います。

ぞうさんのわすれていった大きな大きなぼうしnote
こねこがはいってnoteニャー
二匹入ってnotenoteニャー、ニャー
三匹、四匹notenotenotenoteニャー、ニャー、ニャー、ニャー
五匹入ってnotenotenotenotenoteニャー、ニャー、ニャー、ニャー、ニャー
ぎゅ~ぎゅwobblynote



11月の絵本*くんちゃんのだいりょこう

Photo_3
くんちゃんのだいりょこう
ドロシー・マリノ文/絵
石井桃子訳 岩波書店

shine冬の足音がきこえはじめたある日、こぐまのくんちゃんは、南のくにへ旅立とうとしている鳥に出会います。
ぼくもみなみのくにへ行ってみたいなと、くんちゃんは旅じたくをはじめますが・・・。

coldsweats01子どもたいが、いまの自分とは違うものに憧れて挑戦してみたいと言い出します。
そんなときは親は、どうしたらよいのか?bearingくんちゃんのお父さん、お母さんが、それを教えてくれると思います。confident

くんちゃんシリーズは他に、ペンギン社から6冊出ています。
(吉満)


金子さんと一緒に折り紙おってま~す

11
来週の工作の日に来れなくなっていまった金子さんが
今日、支援センターにきてくれました。
一枚のコピー用紙で、いとも簡単にフォトスタンドが出来上がります。flair
すっごいアイディアですよね~
また、きのこも可愛いのheart04happy02

折り紙なんて久しぶり~upnote
なんていう声も聞こえました。

来週の火曜日にも同じようにフォトスタンドを作る予定です。
金子さんにしっかり作り方を教わったのでgood
まかしてくださいねhappy01

きのこのフォトスタンド

Photo

明日は、折り紙名人の金子さんと一緒に
きのこのフォトスタンドを作りましょうhappy01

※12日(火)の手作り工作タイムでも
同じようにフォトスタンドを作りますscissors

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »