• Photo
  • 8_5
  • Photo_2
  • Letterm1
  • 7_4
  • 7_3
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Letterm1

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

おたより 2013年11月号

今月の「地域子育て支援センター みやざき」のおたより
11月のスケジュール 11月号 1ページ
11月のおしらせ   11月号 2ページ
を発行しました。



10月26日は宮前市民館で子フェスタ♪

2013いよいよ今週末に、宮前区の子育てイベント
「みやまえ子育てフェスタ2013」が開催されます。happy01heart01
宮前区の小さい子供連れのお母さん達でつくる
手作りの・・・でもおおきなイベントです。shinenotes

みやざき支援センターの利用者さんの中にも
企画委員さんとして参加されている方もします。goodhappy01

ちょっとお天気が心配ですが、confident
お天気もちますようにsunconfident

台風などが接近した場合は、自粛や中止になる場合もすあるので
そんな天気の時は、宮前市民館に問い合わせしてください。

晴れますようにsundashdashup

10月のお誕生日のお友達

10_2
10月生まれbirthdayのお友達の写真です。
日々のお子さんの成長を一緒にお祝いできて
幸せですねheart01notes



宮崎こども文化センターでさんま祭り

Photo
今日、宮崎こども文化センターで恒例の「さんま祭り」fish
開催します。scissors
炭火で焼いたさんまがおいしく頂けます。delicious
当日チケットもあるので是非、いらしてください。

販売は、11時からですが
その前には、オーップニングイベントやnote
チケット販売も始まります。

さんま以外にもゲームコーナーやhappy01
らくがきせんべいなど親子で楽しめるコーナーもあります。note

名札を整理しました(^^)/

Photo
ピンクのケースには、最近来てくださる
親子さんの名札happy01
布を貼った箱には、今まで登録してくださった
親子さんの名札を整理してあります。

shine1年、半年ぶりに「ひさしぶり~happy01heart04
と来てくださる方、
shine「一度来たのですがなかなか来れなくて~」
なんて、時々顔をみせてくれる方、
shine毎月のイベントを楽しみに来てくれる方
そして
shineお子さんの生活リズムの為に定期的に来てくださ方

それぞれの親子さんのペースで支援センターを利用していただいています。
名札は、お子さんがなめなめしちゃったり
サインペンの黒字が薄れたり・・・
その親子さんで、なんだかちょっとした思いでがあってconfident
ヨレヨレでも、新しく作るのが・・ちょっとさみしい感じがしちゃって・・・weep
ついつい・・そのままでしまっていますが、coldsweats01

新しくされたい場合は、
気軽にお声かけください。happy01

お子さんの成長では、支援センターのお部屋も狭くなります。
それでも、久しぶりに顔さしてくださる親子さんが
ふるさと?に戻ってきた感じになれるように
この名札たち・・大事にしていきたいと思いますheart01

10月のららら♪タイムの様子

10
今日も元気なshineゆみ&えみ(ピアノ)先生と一緒に
リズム遊びを楽しみました。

note写真は、みんなで「は~いhappy01」のご挨拶notenotenote
※今日は、女の子が多かったかな?
そのほかにも、ピアノの音に合わせて歩いたり
ゆらゆらしたりsmile親子でリズム遊びを楽しみました。good

10_2
こちらも、ピアノに合わせて、「つんつんつん」notenotenote
子どもはこちょこちょされるのだ~い好きheart

なるめく同じメニューにしているのは、
その時の子どもの成長を感じたり、
繰り返し同じ事をするので安心感もありますよね。

来月も同じメニューに、季節のお歌を変えて歌ったりします。

ららら♪タイム

Photo_2
☆ららら♪タイム
17日(木)10:30~10:50
ゆみ&えみ先生と一緒に歌とリズム遊びを楽しみましょうhappy01notenotenote

今日の様子

Photo_4


台風が通り過ぎましたが、まだ外は風がとても強く吹いています。bearing
来場される方は、もう少し様子をみて、風がおさまってからお越しくださいね。heart
※今日予定していた、子育て講座は、中止になっています。

10月のすくすく測定

Photo
10月のすくすく測定やってますnote

明日予定していた「子育て講座」は台風のために中止します

明日は、typhoon台風がくる事が予想される為、
予定していた「子育て講座」
(テーマ:卒乳について)
は中止します。m(__)m

rainまた、こども文化センターのい集会室で開催の予定だった
「ハープ&フルート」のコンサートも中止になっています。

typhoon大型の台風が予想されるので、なるべくお家houseですごしましょう。down

※11月の子育て講座は、冬の病気のこと
12月は8月に来所していただいた、
楠本助産師さんの「おっぱい相談」を企画しています。
細かい日程は、おたよりでお知らせします。

お母さんもストレッチでリフレッシュ♪

10_3
子ども達の身体をのびのびさせた後は、
ママ達のストレッチheart
肩を回して~note
10_4
子どもたちは、「何してんのかなぁ?」って感じ?
自由にウロウロしてもOKok

10_5



10_7
最後は、赤ちゃん達に高いnote高いnote
ママたちは、スクワットしたり、腕上げしたりcoldsweats01
身体は、ミシミシですが、赤ちゃんの笑顔に
ママもおもわずニッコリhearthappy01

親子でストレッチ♪

Photo今日は、10月10日(木)11:00~
親子でストレッチ♪です。
子育てで忙しくて
自分の事は後回しになりがちですが、
お母さんも体を伸ばしてすっきりしましょう。happy01

折り紙工作の様子

10
今月の折り紙工作の様子です。
金子さんの説明はとってもわかりやすいんでうよhappy01

10_2
皆で一緒に、ハロウィンの飾りを作りました。
作り方など、10月の支援センター開催日に
「てづくり工作コーナー」に展示していますので
今日来れなかった方も作ってみてね。goodhappy01
来月も、折り紙で
素敵な飾りものをつくる予定です。shine
どんなものになるかは、まだお楽しみheart01

10月の折り紙工作♪

10
heartハロウィンの飾りhappy01note
折り紙だけでも、こんな素敵な飾りになるんですよ。
明日は、折り紙名人の金子さんに
作り方を教えてもらいます。
一緒につくりませんか?

shine折り紙タイム
shine10月8日(火)11:00~11:20

Photo
折り紙で折った「おばけ」ちゃんですhappy02
9月の工作タイムの時間にきてくいれた
折り紙名人の金子さんが作ってくれました。

10月の工作タイムにもきてくれますgood
diamond10月8日(火)11:00~11:20だよhappy01

ハロウィンにちなんだ折り紙を教えてくれます。wink
お母さんも、ちょっと子育てから離れて
季節の行事を楽しんでねnote
もちろん、子どもがいるから・・・notehappy01
楽しめるって事もありですgood

10月は地域のアチコチで行事がたくさんあるのでshine
お父さんもかりだして一緒に楽しんでねheart01
・・・・といいつつ、今日みたいに、急に寒くなると
体調も崩しやすいよねthink
衣替えもいなくちゃだし・・・・dashdash

お母さん、頑張れ~punch

どんぐりトトロ

Photo我が家の隣にあるでんで山公園には、クヌギの木があります。
秋になると、まあるい♪まんまるい♪ドングリがたくさん落ちてきますhappy01
そのどんぐりに、修正ペンの白とサインペンのクロ使って
ほらnotebleahどんぐりのトトロができました。shine
この自然からの贈り物のおすそわけ~happy01heart02
ていうわけではありませんが、
支援センターの工作コーナーに
この拾ったどんぐりを一回煮詰めて乾燥したもの
(虫さんが出てこないようにね)
を何個か用意しています。

また、支援せんたーのある公園、
宮崎第一公園には、
マテバシイの木があって、
ロケットみたいな形のどんぐりも落ちていました。

工作コーナーには、ボンドやペンなども置いてありますので
自由にどんぐり工作をしてみてくださいupshine



10月の絵本

Photo_4


「ジルベルトとかぜ」
マリー・ホール・エッツ作 たなべいすず訳 冨山房

ほとんど色が使われていないにもかかわらず、
色彩豊かに感じられる絵本です。
「かぜ」って絵にかけるんだなぁ・・・と、
子どものように感動してしまいます。heart01
風に語りかかる形で進んでいく文章も、
子どもたちの心にすっと入ってくると思います。
この絵本を読んだ後は、
お子さんと一緒に風をさがしに行きたくなりますよ。
typhoon(吉満)bleah

おたより 2013年10月号

今月の「地域子育て支援センター みやざき」のおたより
10月のスケジュール 10月号 1ページ
10月のおしらせ   10月号 2ページ
を発行しました。

10月の軍手人形

Photo_5
Photo_6
10月の軍手人形は、どんぐりころころです。
noteどんぐりころころどんぶりこ
noteおいけにはまってさ~たいへん
noteどじょうが出てきてこんにちは
noteぼっちゃん一緒に遊びましょう

noteどんぐりころころどんぐりこ
note喜んでしばらく一緒に遊んだが
noteやっぱりおやまが恋しいと
note泣いてはどじょうを困らせた

※軍手人形は、毎回最後に行う
終わりの会で歌いますnote

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »