• 11_5
  • 11_6
  • 9

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

9月のお楽しみタイム

9月のお楽しみタイムには、
かわいい動物さん達がきてくれましたhappy01
Photo
Photo_2
Photo_3


ぞ~さんnoteぞ~さんnoteお~なが長いのねnote・・・
うさぎnoteうさぎnote何見てはねるnote・・・
お馬の親子はnoteなかよしnoteこよしnote・・・
皆で歌いましたhappy01


9月のお誕生日のお友達

109月がお誕月のお子さんとお母さんの写真です。
あ楽しみタイムでは、お誕生日月のお子さんを
みんなでお祝いします♪
今月は、みやざき動物園???
(動物のペープサート)
がやってくるそうですよnotenotenote

9月のお誕生日

Photo

最終週は、お誕生日月のお子さんの手形スタンプの日
今日は雨だったせいか、スタンプするお子さんはいませんでした。coldsweats01
スタンプは、ポストカード大の用紙にします。
そのまま宛先を書いて、おじいちゃんやおばあちゃんに
送られる方もいます。
何かスタンプしたい用紙をおもちいただいてもokいいですよgood
・・・ただ、うまくスタンプできるかは???wobbly

1才の子は、何がなんだかわからなしうちに
さっさとスタンプしても大丈夫wink
2才の子は、お子さん自身が納得してからでないと・・・bearing
結構、あとをひきます。
そのかわり、スタンプするのを承知してくれれば
上手にスタンプしてくれるんですよshine

それも成長ですねhappy01

チャレボラ2013

Photo_2夏休みにボランティアで来てくれた中学生さんが、
その時の様子を画用紙にまとめてくれました。
小さいお子さんとの触れ合いが
とても素敵な経験になったことでしょう。
ボランティア当日、そんな中学生のボランティアさんを
温かく迎えてくださった、来場者の皆さん
ありがとうございました。hearthearthearthappy01

9月のららら♪タイムの様子

Photo


9
9月19日(金)のららら♪タイムの様子です。
いつもにこやかな笑顔のゆみ&えみ先生と
一緒に20組前後の親子さんと一緒にお歌や
リズム遊びを楽しみました。

20分、楽しんでいるお子さんもいますが、
おもちゃがアチコチにあるので
気が散って、動き回るお子さんもいます。

動き回っていても
耳や身体でピアノの音、声
感じてくれています。大丈夫。good
また、お子さんの成長によっても
手をうったり、足でリズムとったりと変化があります。
そんな変化や成長をのんびり楽しめるといいなぁと
思いますが・・・・・なかなかねcoldsweats01

今日はららら♪タイムです。

Photo10:30~10:50
リトミックのゆみ&えみ先生と一緒に
歌とリズム遊びを楽しみますhappy01notenotenote

9月の子育て講座

9


9_2
9月の子育て講座の様子です。
宮崎保育園の先生2人が来てくださいました。
テーマは「0~1才頃の発達を中心にお話ししてくださいました。」
10分くらい、全体でお話してくださった後は、
個別に利用者さんの中に入って、
12時までゆっくりとお話してくださいました。heart01happy01

すくすく測定

Photo_2今日は、すくすく測定の日です。
体重と身長と測れます。
スタッフに声掛けしてください。happy01

親子でストレッチ

Photo_2今日は、親子でストレッチを行いました。
はじまりは、8組ほどでのんびり・・・
徐々に来場する方がいましたが、
途中からでも参加できます。
先生のお時間があるときは、
身体のちょっとした相談にものってくれます。
今日は、腱鞘炎でつらいお母さんとお話をされていました。
good


9月の軍手人形

9_2毎回、12:25になるとお片づけを来場者の皆さんと一緒にして
その後に「終わりの会」をしてから、サヨナラをします。
終わりの会では、毎月、軍手人形で歌を歌います。
9月の歌は「虫の声」notenotenote

noteあれマツムシが鳴いている
noteちんちろ ちんちろ ちんちろりん
noteあれズズムシも鳴き出した
noteりんりん りんりん り~んりん

note秋の夜長を鳴きとおす
noteあ~面白い
note虫の声~

折り紙名人の金子さんと♪

9今月の手作り工作は「折り紙タイム」として、
折り紙名人の金子さんと一緒に簡単に折れる
「きつね」と「つっつきカラス」を折り紙で作ってみました。

9_2きつねさんは、「いないないばぁ」ができるうですよ♪
うざぎは、「つっつきカラス」から、さらに折るとできます。
作り方と折り紙を
支援センターみやざきの「工作コーナー」に置いておくので、
興味のある方は、作りにきてね♪happy01


掲示板の飾りにスズムシ君♪

Photo_39月の掲示板の飾りに、スズムシ君が登場です。
こども文化センターの受付には
本物のスズムシ君がいて
時々、素敵な鳴き声を聞かせてくれます。heart01

9月のママの為の絵本タイム

Photo_3朝、雷雨があったおかげで、10:30からの「ママの為の絵本タイム」は、
2組の参加でした。みんなで「月」の歌を歌ったあとに、
吉満さんに「つきのぼうや」のお話をしてもらいました。

Photo_4
11時過ぎ頃、雨がやんできたので、ボチボチ来場する親子さんもいました。
「『絵本タイム』おわっちゃったんですね~」
の声に、もう一度、絵本を読みました。heart

天気もせいもありますが、8組ほどで、
のんびりした一日になりました。happy01






人気のおもちゃ

Photo_3赤ちゃんに人気のペットボトルで作った「ガラガラ」happy01
支援センターみやざきには、手作りコーナーを設けています。
色とりどりのビニールテープと小豆を用意しましたので、
ペットボトルのフタでガラガラを作れます。scissors
※フタはいくつかありますが、ご持参していただけるとありがたいです。confident

9月の絵本*つきのぼうや

Photo_2

「つきのぼうや」
 イブ・スパング・オルセン さく・え 
やまのうち きよこ やく  福音館書店

空の上のお月さまは、地上の池にいるもう一人のお月さまを見て、ぜひ友達になりたいと思いました。そこで、つきのぼうやをお使いに出します。ぼうやははたしてお友達を連れてくることが出来るのでしょうか?
九月になると夜には少しだけ涼しい風が吹くようになります。お月さまを眺めて親子で自分だけのお月さまのおはなしを作ってみませんか?(hinagiku)clover

9月の掲示板

Photo
9月になって、掲示板も模様替え。
お魚さんが泳いでいたのが、
どんぐりさんになりました♪happy01

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »