• Letterm1
  • Letterm1
  • 4
  • 4
  • 4_3
  • 4_2
  • 8
  • 4
  • Photo
  • Letterm1

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

おたより 2013年9月号

今月の「地域子育て支援センター みやざき」のおたより
9月のスケジュール 9月号 1ページ
9月のおしらせ   9月号 2ページ
を発行しました。

お楽しみタイム

8
8月のお誕生日のお友達5人と7月にお誕生日ができなかったお友達1人
をみんなでお祝いしました。ろうそくが6本たっているけどわかるかな?birthday

受付の掲示板(^-^)

Photo受付の前にある、掲示板happy01
8月のお誕生日の親子さんの写真が10枚になりましたheart


手形スタンプ(8月生まれのお友達)

今週の3日間は、手形週間です。paper
8月生まれのお友達は、ポストカードに手形スタンプできますよhappy01
そのまま切手をはって、おばあちゃん、おじいちゃんに
お手紙だしても喜ばれますねheart04

Photo

手作りコーナー

Photo_2支援センターみやざきでは、「手作りコーナー」を設けています。
今は、「ペットボトルのフタでマラカス作り」ができるように
カラービニールテープをご用意しています。

皆さんには、ペットボトルのフタをご持参いただいて、
ご自由に作ってもらっています。happy01

※ハサミを使う時は気うをつけてくださいねgood
※誤飲チェッカーがありますので、赤ちゃんの誤飲できないサイズ
(フタ3つ以上)で作ってくださいねgood


のびのび測定

Photo「のびのび測定」で使う体重計と身長計です。
初めての方には、計測用の用紙も用意しています。
毎月1回の測定ですが、6カ月分の記録が記入できます。
happy01

折り紙でコマ

Photo支援センターのお盆の週も
夏休みを早めにとった方、
保育園がお休みで久しぶりにお見えになった方など
いろんな方がお見えになりました。happy01

少し大きくなったお子さん達
折り紙でコマをつくると
細い指を上手に使って回してくれましたwink

トイレットペーパーの芯で工作

8トイレットペーパーの芯で作った作品です♪
①アンパンマン
②ネコちゃん2匹
③ギフトボックス
※これは、丸い新を平につぶして、両脇を市販のギフトボックス
のように折り込む。それにリボンやカードを添えてみて♪
④こっし~
※こちらは来場者のお母さんの作品です♪
丸を平につぶして、真ん中をおると・・イスの形になりました。
あとは、あしを上手につけて出来上がりgood
⑤腕時計
こちらは、芯をまず縦にハサミで切り込みを入れた後に
好きな太さに横を切ります。
ビニールテープやシールで飾りをつけましょう。uphappy01

明日(8月13日)の工作の材料です。

8明日のみやざき「手作り工作タイム」の材料ですhappy01
実は、「トイレットペーパーの芯」で調べてくると
いろんな工作ができるんですねsmile
赤ちゃんはナメナメしちゃうから、どちらかというと
お母さんが楽しむ工作になりそうですが、
ふふふふ・・・どんなものができるか
お楽しみにgoodwinkupshine

みやざきのボールプール

8ごろごろ・・ごろごろ・・・・。
スペースが空いている日には、時々、ボールプールを出すことがあります。
初めてだと、おそるおそる・・・端から中をのぞく事が精一杯の赤ちゃんもいますhappy02
中に入ってみると、これまたボールのごろごろした感覚に
ビックリしたり、逆に面白がっって「キャッキャ」したりと反応は様々・・sign03happy01
ただ、ボール嫌いになやないように、
無理やり入れないように、そっと反応を見守るところから・・ねgoodsmile

人気のおもちその1

Photo①木のベビージムは、車がついていて、つかまり立ちから
あんよの練習にもあります。good
木の素材がなんだかなごみますよね♪

②大きい子も大好きのは、トレインカースロープ♪
斜めのスロープを落ちるときに
一定のリズムで「カタン、カタン」と鳴る音も
やっぱり心地いよい響きですね。confident

③くるくるチャイム
おすわりできるようになると、赤ちゃんにちょど良い高さ。
とはいえ、「つかんだボールをはなす」動作って、
意外と難しいんですよ。coldsweats01
穴にボールを入れれるようになると・・・
お母さん達の間でもその子の成長を喜ぶ歓声があがります♪happy01

8月の親子でストレッチ

8足の指でジャンケンポン♪happy01foot
できるかなぁ?smile
8_2
暑い夏sunです。
最近暑さ対策で首などに保冷材をまくのが流行っていますが、
首にある血管は脳に血液を送る大事な血管。
首を冷やす事で、脳への血液を流れにくくしている事にもなります。

そう考えると、首を冷やすのではなくて、
頭のてっぺんを冷やしてあげてください。
その方が他に影響なく頭のほてりをやわらげてくれます。
と、宮野先生から話がありました。

sunhappy02そういえば、
私は、暑い夏に子どもと外遊びしている時に、
水遊びをするようにしいたり、
時々、こどもの頭にぴゅっsweat01、ぴゅっsweat01、と
水をかけてました~up

とはいえ、最近の暑さは異常ですよね。
暑い時間帯をさけて外出するのが一番かなぁ?sad

8月の絵本

8「ママのための絵本タイム」8月の絵本です。
作者のジーン・ジオン(さく)とマーガレット・ブロイ・グレアム(え)の本で
「どろんこハリー」は知っていましたが、この本を初めて読み聞かせしてもらいました。
主人公の男の子、トミーの発想に大人の私もドキドキしました。
最後のお父さんの反応に私もニッコリ(^^)

幼児安全法講習会

Photo_2


先月、24日~26日の三日間、日本赤十字の方が講師の「幼児安全法」の講習を受けてきました。最終日には筆記と実技のテストもありました~coldsweats01
結果は、1カ月後だそうです。good

中でも、大事だなぁと思うのは、
幼児の事故の死因で多いのが「窒息」だそうです。
大人の救急方では、今では、心肺蘇生の処置として
心臓マッサージ、AEDが主で、人工呼吸は基本行わなくていいそうです。
というのも、それよりも、心臓マッサージが有効だからです。

それが、乳幼児の場合には、「人工呼吸」が大事になってきます。
死因の原因の第一が「窒息」という事もありますが、
心臓マッサージは、血液を体に送るのですが、
身体が大きな大人は、血液の量も多いので、とにかく心臓を動かし血液を送る・・・のですが、身体が小さい乳幼児は、
肺に空気をいれる事も大事になるというわけです。

窒息の原因は、浴室も多いようです。
本当に少ない水でも、溺れる事があるので
気をつけてくださいね。

暑いので、水遊びもしますが、目をはなさないようにeyeup


おっぱい相談

8月1日(木)
楠本助産師さんを迎えてのおっぱい相談
ですが、個別相談をたくさんの方にしてもらい
好評のうちに終わりました。
かなりの来場者となり、窮屈な思いをした方もいたと思いますが、
あまり聞けないちょっとした親と子の関係も聞けたりして
良かったかなぁと思います。heart01

その中でこんな話もup
卒乳の日って、その子によってきまっている・・・そうです。
「卒乳しようと思ったのに、風邪ひいちゃって・・・」
そんな時は、まだ、卒乳の日じゃないんだと、思って

おっぱい飲んでいる時に片方の乳首をさわるんです~
「おっぱいをおいしくしているんですよhappy01

それから、最後に、
「おっぱいは、赤ちゃんの口をふさいでしまう・・という事をわすれないで。」
「泣いているから、必ずしもおっぱいじゃない時もあるんです。」
「忙しいとか、とりあえず、おっぱいのませると泣きやむから、飲ませちゃって
私もおっぱいでこどもの口をふさいじゃった事・・たくさんありましたが、
本当は、遊んで欲しいとか、かまってほしいとか
そんな赤ちゃんの思いをおっぱいでふさぐ事もあるかも?
って事をわすれないで、時には、耳を傾けてあげてください。」
そんな優しい言葉もありました。

・・・・私の子ども達もおっぱいっこだったけど、
忙しくて、人と話したくて、おっぱいで口をふさいだこと・・
あったかも???happy02
ちょっと反省しました。down

また機会があれば、およびしたいと思います。scissorssmile

学生ボランティアさん

今週は、火曜日に中学2年生の女の子が2名、
水・木曜日と高校2年生の女の子1名が2日続けて
ボランティアに来てくれました。
3名とも宮前区在住で、我が子と同じ小学校や中学校出身でした。happy01
私は男の子の母なので、女の子だったら、こんな感じで育ってほしいなぁとcoldsweats01

ボランティアの方は、
初めは少し緊張していた学生さん達も、
来場したお母さん達に声掛けてもらい、
赤ちゃん達に遊んでもらい?coldsweats01
なかなか経験できない時間になったと思います。
ありがとうございました。

来週の火曜日にも別の中学2年生の女の子が夏休みを利用して
ボランティアに来てくれます。good
楽しみですnote

8月の軍手人形

8_2終わりの会に登場する軍手人形。
8月は、おばけ達が登場。
色とりどりで、花火になったり、にぎやかでした。good

おたより 2013年8月号

今月の「地域子育て支援センター みやざき」のおたより
8月のスケジュール 8月号 1ページ
8月のおしらせ   8月号 2ページ
を発行しました。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »