• Photo
  • 8_5
  • Photo_2
  • Letterm1
  • 7_4
  • 7_3
  • 3
  • 2
  • Photo
  • Letterm1

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

お誕生日ケーキ

Photo

お楽しみタイムで登場するお誕生日ケーキです。
7月に1才のお誕生日を迎えたお子さんが3人いました。
ろうそくが3本たちました。birthday

今日は、お誕生月の手形スタンプの日だったので、
お楽しみ会の後でしたが、2才になったお友達も来ました。
掲示板の1才のお誕生日の親子さんの姿を見て、
「そっか、1年前は、こんなだったんですね~」
と一言。この時期、こどもの成長ってすごいですね。
すっかりお姉さんになったお友達は、
最近では、イヤイヤの反抗期だそうです。happy02
それもまた、成長の一場面・・・と思えるといいのですが
お母さん、頑張れ~sweat01dashdashhappy01

チャレボラ2013

今年も社会福祉協議会主催のチャレボラ2013の応募で
学生ボランティアさんが2名来てくれました。
宮前区在住の中学2年生のお姉さん達です。
お子さんの相手をしてもらったり、
お楽しみタイムで手遊びをしてもらったりしました。
とても楽しかったそうです。
来場してくれた親子の皆さま
温かく迎えてくださってありがとうございます。
ボランティアさん、お疲れ様でした♪happy01

7月のららら♪タイム総集編?

なかなかアップできずにすいませんでした。
7月のららら♪タイムは、あんよのお友達とねんねのお友達に分かれて開催しました。
一回目はあんよの友達↓

71_2↑ピアノの音に合わせて、歩いたり、走ったり・・。反対まわりもできたかな?
72
↑「お花が笑った」の歌では、手遊びもできましたhappy01

7
↑こちらは、ねんねのお友達。

72_2
↑3か月、4カ月の赤ちゃんもマットを敷いて参加しましたよhappy01

7月の親子でストレッチ♪

77月の親子でストレッチの様子です。
10組前後の人数で、いつもより広く使えました。
写真の、「足に子どもをのせて、上下させる親子遊び」は、
私も昔、子どもがとっても喜ぶのでよくやってました。
good

みやざきの名札

Photoみやざきで使用している名札です。happy01
お子さんの名札は、牛乳パックを切って、周りに色別のマスキングデープを貼っています。
学年別になっているので、今年4月2日生まれheart01からは、薄黄色になりました。まだまだ3名くらいの登録ですが、これから少しずつ増えるかな?楽しみです。shineconfident
支援センターに来たら、皆でお名前で呼び合いましょうねscissorshappy01

7月の工作できました♪

7ビニールテープを思い思いの形に切って、飾ってみました。
スイカの形を作った方もいましたよ。
制作した後に、公園で水遊びしている方もいました。
赤ちゃんは、まずはお風呂で遊ぶ・・・からかな?flair

明日(7月9日)の手作り工作の材料は?

7さてさて、何ができるでしょうか?
暑い夏には、やっぱり水遊びかな?
出来上がりは明日のお楽しみ♪happy01

おっぱい相談

8月1日(木)10:30~11:30
助産師の楠本さんをお呼びして、おっぱい相談の時間をもうけます。

実は、昨日の支援センターでも、卒乳の話でもりあがりましたhappy01
皆さんのお話では、
ご主人と一緒にきりぬけた方、お母さんがまだまだ離れてくなくで悩んでいる方、
お子さんが意外とすんなり離れた方、離れられない方・・・いろいろでした。
そんな話を聞きながら、やっぱり人其々・・・そしてその中には、それぞれの親子の関わり方があるんだなぁと実感しました。親子の関係って、いろいろあっていいように、
卒乳にもいろいろな物語があっていいのではup
と思います。
時間がある方は是非いらしてみてください。happy01

7月4日10:00

二組の親子さんと、のんびりと過ごしてます。
曇っているせいか、お外は意外と蒸し蒸ししてるかな?

7月に紹介した本

「おやすみなさいおつきさま」
マーガレット・ワイズ・ブラウン文 クレメント・ハード 絵 せたていじ訳 評論社
Photo「ティッチ」
パッド・ハッチンス 作 いしいももこ訳 福音館書店
Photo_2



 

7月のママの為の絵本タイム

7_37月のママの為の絵本タイム♪
美しい日本語のやさしい響きを大事にしたい思いから、絵本を読む前に皆で一緒に唱歌・童謡を歌っています。
今月のお唄は「たなばたさま」
・・・そっか、七夕ですね。子育てに追われていると季節の行事も忘れていました。
という声も聞かれました。そうだよね~
だから、ちょっと気持ちを楽にしてほっとする時間をもってもらえたらうれしいな。



おたより 2013年7月号

今月の「地域子育て支援センター みやざき」のおたより
7月のスケジュール 7月号 1ページ
7月のおしらせ   7月号 2ページ
を発行しました。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »